132076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

石割桜 ; 塗炭の苦しみ

馬鹿と言われて

 子ども時代に、母親からひどい虐待を受け続けていた。周りへの言い訳に、私が知的障害があるから、ここまでしつけないとだめなのだと言っていた。誰もがそれを信じ、虐待を受けて当たり前と思われていた。テストの結果も、通信簿も母親に渡していたので、父親も弟も私がテストの点数がいいことを知らない。盛岡二高に、入れたことは、まぐれだと思っているらしかった。私は、あまり勉強をしなかった。予習、復習の仕方を知らない。それでも、成績は良かった。中学ではクラスの上位10番までの氏名を発表していたが、私は常に入っていた。馬鹿と思い込んでいた人たちからは、そうとうガリ勉しただろうと言われたが、そうではない。参考書も問題集もいっさい、持っていなかった。
 高校入学後、クラス担任から、入試結果を教えられた。まったく勉強していなかった、数学と、国語の成績が良かった。96点と、97点だった。
 公立高校の入試に不正はない筈です。私の成績の良いのを、カンニングだろうと否定しょうとする人間がいますが、入試でそのようなことができないと、誰もがわかることでしょう。
 


© Rakuten Group, Inc.